札幌 広告デザイン スタジオシンカー【やまたに家】デザイナー夫婦 https://yamatanike.com/ 札幌市東区・あなたの素敵と希望をカタチにする広告デザイナー夫婦・スタジオシンカーやまたに家 フリーランス、セラピスト、などスモールビジネスをサポート。 ja-JP 札幌 広告デザイン スタジオシンカー【やまたに家】デザイナー夫婦 名刺のレイアウト変更のお仕事 https://yamatanike.com/contents_693.html 過去に名刺をご依頼いただいたクライアント様。何度も増刷してくださっていて嬉しい限りのスタジオシンカーやまたに家、やまたにちえです♪デザインは気に入ってる!でも少し気分を変えたい!今回のやまたに家のお仕事紹介は『名刺の縦、横のレイアウトを変える!』です。ご依頼主のマヤン・マムさんご依頼主は「青の魔法使い マヤン・マム」さん。★イラスト/やまたにちえマヤン・マムさんのお仕事は、マヤ暦や運命分析動心学、姓名判断、手相学を用いて鑑定し、相談者が「自分らしく楽に生きる」ことのサポートをされています。明るく、気さくなマムさん。イベント出展時、セッション外のおしゃべりの中でも、元気になる言葉をすっと言ってくださったりもする素敵な方なんです。最初の名刺デザイン一番最初の名刺の打ち合わせでは、どんな名刺にしようか…肩書きは?などのご相談もありました。安心感があり、大事な相談もお任せできる雰囲気をお持ちなので、かっちりした名刺イメージもありました。が、当時イベント出展も多かったマムさん。せっかくならイベントならでは!で、親しみやすい、楽しい感じも良いのでは!と「青の魔法使い」の肩書きを♪似顔絵も併せて、「黄色い人」を手に飛び回る青い魔女スタイルで描かせていただきました。名刺のデザインのコンセプトは、受け取った方が魔法使いを印象づける楽しい気持ちになる魔法にかかって自分らしく楽になれるって感じてほしい…などなどそのときの名刺デザインがこちら♪名刺の縦・横のレイアウトを変えるさて、上記のデザインから変更するポイントはデザインの雰囲気は気に入ってるのでこのまま。こうしたい、の注文は特にないのでお任せで。修正箇所などはレイアウトを変更した後で。ということで、できたのがこちら↓↓裏面で新しく提案デザインしたのは、「翼」。セッションを受けて、軽やかに羽ばたいていくイメージです。^^*デザイン(印象)は変わらず、変化。こうして長く関わらせていただけることが嬉しく、感謝です!マヤン・マムさま、ありがとうございました!マヤン・マムさん イベントスケジュール⭐️4月27日(土)・28日(日)10時〜17時まで 旭川「み」イベント コープ ルミネ東光店⭐️5月13日(月)・14日(火)10時〜18時 札幌地下歩行空間「憩いのひろば」⭐️5月16日(木)10時〜17時まで コア美唄にて⭐️5月28日(火)10… 札幌 広告デザイン スタジオシンカー【やまたに家】デザイナー夫婦 2024-04-23T11:57:14+09:00 過去に名刺をご依頼いただいたクライアント様。

何度も増刷してくださっていて嬉しい限りのスタジオシンカーやまたに家、やまたにちえです♪


デザインは気に入ってる!

でも少し気分を変えたい!


今回のやまたに家のお仕事紹介は『名刺の縦、横のレイアウトを変える!』です。

ご依頼主のマヤン・マムさん

ご依頼主は「青の魔法使い マヤン・マム」さん。



★イラスト/やまたにちえ


マヤン・マムさんのお仕事は、マヤ暦や運命分析動心学、姓名判断、手相学を用いて鑑定し、相談者が「自分らしく楽に生きる」ことのサポートをされています。

明るく、気さくなマムさん。イベント出展時、セッション外のおしゃべりの中でも、元気になる言葉をすっと言ってくださったりもする素敵な方なんです。

最初の名刺デザイン

一番最初の名刺の打ち合わせでは、どんな名刺にしようか…肩書きは?などのご相談もありました。

安心感があり、大事な相談もお任せできる雰囲気をお持ちなので、かっちりした名刺イメージもありました。

が、当時イベント出展も多かったマムさん。

せっかくならイベントならでは!で、親しみやすい、楽しい感じも良いのでは!と「青の魔法使い」の肩書きを♪

似顔絵も併せて、「黄色い人」を手に飛び回る青い魔女スタイルで描かせていただきました。


名刺のデザインのコンセプトは、受け取った方が

  • 魔法使いを印象づける
  • 楽しい気持ちになる
  • 魔法にかかって自分らしく楽になれるって感じてほしい…

などなど



そのときの名刺デザインがこちら♪



名刺の縦・横のレイアウトを変える

さて、上記のデザインから変更するポイントは

  • デザインの雰囲気は気に入ってるのでこのまま。
  • こうしたい、の注文は特にないのでお任せで。
  • 修正箇所などはレイアウトを変更した後で。


ということで、できたのがこちら↓↓




裏面で新しく提案デザインしたのは、「翼」。

セッションを受けて、軽やかに羽ばたいていくイメージです。^^*


デザイン(印象)は変わらず、変化。

こうして長く関わらせていただけることが嬉しく、感謝です!

マヤン・マムさま、ありがとうございました!

マヤン・マムさん イベントスケジュール

⭐️4月27日(土)・28日(日)10時〜17時まで

 旭川「み」イベント

 コープ ルミネ東光店


⭐️5月13日(月)・14日(火)10時〜18時

 札幌地下歩行空間「憩いのひろば」


⭐️5月16日(木)10時〜17時まで

 コア美唄にて


⭐️5月28日(火)10時〜17時まで

 野幌町EBRIにて


マヤン・マム Facebook マヤン・マム LINE マムに会うと笑顔になる♪


やまたに家のおすすめ名刺メニューはこちら!!



その他の名刺メニューはこちら(記載内容は決まってるという方におすすめ)


]]>
「どうしたら?」のサポートします〜ART作品展の巻〜 https://yamatanike.com/contents_692.html 雪が溶けて(我が家の近くはまだほんのちょっと残ってるけど)日増しに春めいてきましたね!春はうきうきしてくる〜〜やまたに家、やまたにちえです^^*今日のお題、「どうしたら?」のサポートします〜ART作品展の巻〜昨年末、アート作品の展示会をするのだけど・・・・とご相談してくださったのはbotany painting(ボタニーペインティング)作品を制作されてるタナカフミコさん。botany painting(ボタニーペインティング)とは〜蓮の葉やモンステラなどの本物の葉をパネルに貼り付けて、アクリル絵の具などで彩色するアート!
自然が創る葉脈と、自分の好きな色を重ねて創るその作品は不思議な魅力でずっと眺めていたくなる素敵なアートです♪タナカフミコさんは、ボタニーペインティング体験後、その楽しさに魅了され認定講師に。作品制作、オーダー、販売のほか、ワークショップなども開催し、その楽しさを伝えています。今回、初の作品展を開催するにあたり、お知らせのポストカードやポスターを作らなきゃ!と思ったフミコさん。デザインのイメージはある!けれど、
印刷屋さんへのデータの作り方が、いまひとつわからない&めんどくさい。自分で作るのをがんばれないこともないけど・・・どうしよう?と、ここで やまたに家 を思い出していただきました〜!(ありがとうございます!)まずは、LINEでのやりとりで♪依頼して制作するとこのくらいの予算ですよ〜というお話。もう少し自分の中で煮詰めてから改めてご相談しますね、と、なり年明けて1月、おしゃべり遊びがてら打ち合わせにフミコさん宅にお邪魔しました♪【1】方向性確認の打ち合わせどんなツールが必要か?(ポスター、ハガキ、、、)どんな風な仕上がりを希望してるか?(デザインイメージなど)PR活動はいつから? それに合わせて納品期日は?などをざっくり打ち合わせ。その際にフミコさんの作品を拝見現在考えてるデザインを拝見(アプリで制作)過去に製作したワークショプの紹介などを拝見必要なものを共有して、後日文章や、仕様の内容をいただくことに。そして後日〜〜【2】仕様・原稿の受け取り原稿のご用意
必要なものの種類、サイズ、記載する内容(文章、画像等)をメール、LINEなどでやりとり。
フミコさんの希望に添いつつ、「こんな感じは?」と提案もしていきます。が、、、こちらの提案が、ご依頼主の… 札幌 広告デザイン スタジオシンカー【やまたに家】デザイナー夫婦 2024-04-09T18:01:37+09:00 雪が溶けて(我が家の近くはまだほんのちょっと残ってるけど)日増しに春めいてきましたね!

春はうきうきしてくる〜〜やまたに家、やまたにちえです^^*

今日のお題、「どうしたら?」のサポートします〜ART作品展の巻〜

昨年末、アート作品の展示会をするのだけど・・・・とご相談してくださったのは

botany painting(ボタニーペインティング)作品を制作されてるタナカフミコさん。


botany painting(ボタニーペインティング)とは〜


蓮の葉やモンステラなどの本物の葉をパネルに貼り付けて、アクリル絵の具などで彩色するアート!


自然が創る葉脈と、自分の好きな色を重ねて創るその作品は不思議な魅力でずっと眺めていたくなる素敵なアートです♪


タナカフミコさんは、ボタニーペインティング体験後、その楽しさに魅了され認定講師に。
作品制作、オーダー、販売のほか、ワークショップなども開催し、その楽しさを伝えています。


今回、初の作品展を開催するにあたり、お知らせのポストカードやポスターを作らなきゃ!

と思ったフミコさん。


デザインのイメージはある!

けれど、


  • 印刷屋さんへのデータの作り方が、いまひとつわからない&めんどくさい。
  • 自分で作るのをがんばれないこともないけど・・・

どうしよう?

と、ここで やまたに家 を思い出していただきました〜!(ありがとうございます!)



まずは、LINEでのやりとりで♪

依頼して制作するとこのくらいの予算ですよ〜というお話。
もう少し自分の中で煮詰めてから改めてご相談しますね、

と、なり年明けて1月、おしゃべり遊びがてら打ち合わせにフミコさん宅にお邪魔しました♪



【1】方向性確認の打ち合わせ
  • どんなツールが必要か?(ポスター、ハガキ、、、)
  • どんな風な仕上がりを希望してるか?(デザインイメージなど)
  • PR活動はいつから? それに合わせて納品期日は?

などをざっくり打ち合わせ。

その際に

  • フミコさんの作品を拝見
  • 現在考えてるデザインを拝見(アプリで制作)
  • 過去に製作したワークショプの紹介などを拝見

必要なものを共有して、後日文章や、仕様の内容をいただくことに。

そして後日〜〜



【2】仕様・原稿の受け取り

原稿のご用意
必要なものの種類、サイズ、記載する内容(文章、画像等)をメール、LINEなどでやりとり。


フミコさんの希望に添いつつ、「こんな感じは?」と提案もしていきます。

が、、、こちらの提案が、ご依頼主の好みとちょっと外れる場合もあります。(汗)

そこは遠慮なく「違います〜」と言える雰囲気を大事にしています。

(デザイナーが言うならその方がよい、、、とご依頼主が遠慮して引くよりも、しっくりこないことは共有して良い方向を目指したいんです♪)


こうかな? そうそう!

こうでは? 違うなぁ〜!

と、やりとりして出来上がったのがこちら!



★A3サイズ小 ポスター(会場1階に設置予定)



★ハガキサイズのお知らせカード



春らしい、優しいピンク、葉脈の質感が素敵…♪


フミコさんのボタニーペインティング、実際に「見つめて」。

五感から癒し、安らぎ、、、、

自分の中のARTを目覚めさせる時間になりそうで私はとても楽しみにしてます。


そして、来場の方にお渡しするお知らせカードは一手間かけた素敵な仕上がりのようですよ。

(これ、秘密だったかな〜〜!)

作品展は4/18thu〜。
会場となる「Mashu 神宮の杜」さんもとても素敵なカフェですよ♪



ワクワクする作品展のお手伝い、ご依頼ありがとうございました。
やまたに家は、こんなことできるかな?からご相談にのらせていただきます♪

タナカフミコbotany painting作品展「葉を見つめる」

天然の葉と色のART〜不思議と癒され氣が満ちる〜


■開催期間/2024年 4/18thu〜4/21sun

      10時〜18時(最終日は16時半まで)

■会場/Mashu 神宮の杜 2階ギャラリー

    札幌市中央区北条西28丁目3-5

    (地下鉄円山公園駅3番出口から徒歩5分)

タナカフミコ Instagram

#ボタニーペインティング
#タナカフミコ

#蓮の葉

#菩提樹の葉

#アクリル絵の具

#癒やし

#天然素材
#ART

#インテリア

#色で遊ぶ

#色を重ねる

#ハンドメイド

#安らぎ

#札幌ボタニーペインティング

@botanypainting]]>
「イベントに出展するよ!」しっかり告知しよう♪告知は…愛です https://yamatanike.com/contents_688.html 自分のお店を離れて、イベントや●●展に出展する・・・いつもご贔屓にしてくれる地元のお客様はいない。いわばアウェイ!!出展!!さて、こんな時、どうする?馴染みのない地域の皆さんに、少しでも私の技術や、作品を知ってもらうチャ〜〜ンス♪会場で「見つけてもらう」その前に、『私を目当てに』来てもらえたら嬉しいよねっ!こんな時こそ、SNS活用したいところ!(1)まずは告知。いつ?どこに?●月●日にそこに「行くよ!」と告知しよう。SNSでつながってるお友達やお客様が見逃さないように♪あ!繋がってる、来てくれそうなお客さまには、【個別にお知らせ】してあげたらいいね♪せっかくリアルで会えるタイミングだもの〜。(2)さらに告知。こんなイベント、催事だよ!どんなイベント、催事かな?ってその内容を紹介するのもいいね!興味をそそるものがあったら行きたくなるものですよ♪大事な時間を割いて来てくれるだから、お楽しみ情報を教えてあげたら喜ばれるよ。 (3)さらにさらに告知。私の内容教えてあげよう!技術の提供だったら、こんなメニューで参加するよ♪と内容や、料金、時間もだしちゃおう!イベントだけの体験しやすいメニューがあるなら、「試してみたかった♪」って方に届きやすい。時間があまりないけど、、という方にも、時間表記があると「それなら体験できる!」とかねっ♪手作り作品とかだったら「人気」の品の紹介しちゃおう〜♪こんなところが喜ばれてるよ、って情報も初めて知って「気になった!」ってパターン多し^^*​何をどんなふうに提供してますここがおすすめ!試しに記載してみてほしい♪(4)告知をし続ける!人は10回聞いてやっと認識するからね!自分のことだと一回言ったら伝わった!って思っちゃいガチだけど・・・。ねぇ、一回聞いて覚えてる???うんにゃ、ごめんなさい、私は忘れがち。。。。人は案外記憶してないものですよ。だからこそ、上記(1)〜(3)内容変えて何度でも告知しよう。『あなたを待ってるひと』にとっては、繰り返す告知は、しつこい、ではなく、【ありがとう!!!】なんですよ〜。これまで告知、お声かけをたくさんしてきて思うこと。確かに、その情報いらないなぁ〜って方もいる。でもね・・・・👎もっと早く知りたかった!👎SNSで発信してました〜〜?👎声かけて欲しかった〜👎知らなかった〜〜残念すぎる〜〜とか、、、あるんです T△Tそ… 札幌 広告デザイン スタジオシンカー【やまたに家】デザイナー夫婦 2023-09-22T11:31:34+09:00 自分のお店を離れて、イベントや●●展に出展する・・・

いつもご贔屓にしてくれる地元のお客様はいない。

いわばアウェイ!!出展!!

さて、こんな時、どうする?

馴染みのない地域の皆さんに、少しでも

私の技術や、作品を知ってもらうチャ〜〜ンス♪


会場で「見つけてもらう」その前に、『私を目当てに』来てもらえたら嬉しいよねっ!
こんな時こそ、SNS活用したいところ!

(1)まずは告知。いつ?どこに?

●月●日にそこに「行くよ!」と告知しよう。

SNSでつながってるお友達やお客様が見逃さないように♪

あ!繋がってる、来てくれそうなお客さまには、【個別にお知らせ】してあげたらいいね♪

せっかくリアルで会えるタイミングだもの〜。

(2)さらに告知。こんなイベント、催事だよ!

どんなイベント、催事かな?ってその内容を紹介するのもいいね!

興味をそそるものがあったら行きたくなるものですよ♪

大事な時間を割いて来てくれるだから、お楽しみ情報を教えてあげたら喜ばれるよ。

 

(3)さらにさらに告知。私の内容教えてあげよう!

技術の提供だったら、こんなメニューで参加するよ♪と内容や、料金、時間もだしちゃおう!

イベントだけの体験しやすいメニューがあるなら、「試してみたかった♪」って方に届きやすい。

時間があまりないけど、、という方にも、時間表記があると「それなら体験できる!」とかねっ♪


手作り作品とかだったら「人気」の品の紹介しちゃおう〜♪

こんなところが喜ばれてるよ、って情報も初めて知って「気になった!」ってパターン多し^^*

  1. 何を
  2. どんなふうに
  3. 提供してます
  4. ここがおすすめ!
試しに記載してみてほしい♪

(4)告知をし続ける!人は10回聞いてやっと認識するからね!

自分のことだと一回言ったら伝わった!って思っちゃいガチだけど・・・。

ねぇ、一回聞いて覚えてる???

うんにゃ、ごめんなさい、私は忘れがち。。。。
人は案外記憶してないものですよ。



だからこそ、上記(1)〜(3)内容変えて何度でも告知しよう。

『あなたを待ってるひと』にとっては、繰り返す告知は、

しつこい、ではなく、【ありがとう!!!】なんですよ〜。

これまで告知、お声かけをたくさんしてきて思うこと。

確かに、その情報いらないなぁ〜って方もいる。

でもね・・・・


👎もっと早く知りたかった!

👎SNSで発信してました〜〜?

👎声かけて欲しかった〜

👎知らなかった〜〜残念すぎる〜〜

とか、、、あるんです T△T




そして、

👍ずっと気になってチェックしてました!

👍たまたま目に入って来ました!

👍いつかは、と待ってました!

なんて、嬉しい言葉をかけてもえらえることも〜〜^▽^*



ご縁をつなぐきっかけを作る行動。

*********

告知は・・・愛です  

*********   





というわけで、

小樽のガラス作家SHiMA・SHiMAさんイベント出展情報♪

応援告知だよ〜〜〜〜


横浜、近隣の皆様〜〜〜〜^^*
2023年9月28日(木)〜10月4日(水)
京急百貨店[横浜・上大岡]大北海道展にSHiMA・SHiMAさん登場しますよ!
https://shimashima.glass/contents_202.html

SHiMA・SHiMAさんは元気印で会うと元気もらっちゃいます。

作品は美しいだけでなく、色、香り、開運紋様、風水などハッピーを呼び込むものを取り入れてて、わくわくすること間違いなし!

  • 北海道イメージのラベンダーカラーのペンダント、ピアスorイアリングのセット
  • 誕生月に合わせた幸せを呼び込むカラーのバースディカラーシリーズ
  • 好きな香りを身にまとうガラスのアロマペンダント
  • 開運和柄の「麻の葉」をモチーフにしたガラスのアクセサリー

などなど・・・・・    

この機会にぜひ作品を手に取ってわくわくしちゃいましょう♪

どれもひとつひとつ手作りされた一点もの。「わたしだけ 」のアイテム見つけてね!




Glass Studio SHiMA・SHiMA

〜硝子の街・小樽より、癒しと元気、届けます〜


#京急百貨店上大岡

#大北海道展

#小樽ガラス

#SHIMASHIMA

#癒しのガラスアクセサリー

#麻の葉

#ガラスのアロマペンダント

#香りのしずく

#願いを叶えるメモリーオイル

#小樽の香り

#泡しずくペンダント

#ラベンダーペンダント

#誕生月のガラスペンダント

#ガラスのピアス

#煌めきアクセサリー

#癒し

#ハッピー元気

#開運

文/やまたにちえ


☆告知サポート請け負います

]]>
デザインは自由に!トキメキを大事に〜趣味もデザインに活かせる♪ https://yamatanike.com/contents_672.html 先日、小樽のガラス作家 SHiMA SHiMAさんに誘われて、なわ あいさんの「アルコールインクアート」のワークショップに参加しました! スタジオシンカーやまたに家、妻・やまたにちえです^^ アルコールインクアートとは、アルコールインクを垂らして絵や模様を描くアート手法です。 偶然に現れる色や滲み、グラデーションが神秘的。 いつも色をベタベタ塗るタイプの私。うまくいくかしら〜? 思う色を置くも、アルコールで広がったり、他の色と混じったり。 欲張ったら重なりすぎて濁ったり。 思い通りにいかない感じながらも、偶然の色の誕生が不思議で、自分の作品なのに魅入ってしまいました。 そっと… 自画自賛(笑) 見る角度も、その瞬間で心地よさが変わる。 そして、見る人によっても見えてくるもの、感じるものが違う… この感覚はデザインというのとはちょっと違うかもしれない。 特に広告デザインとは、多くのひとに「共通の認識」を届けるもの、という特性もある。 好き、嫌いがあったとしても「訴求」する狙いが必要なものだから。 なんてことも思いつつ、自由に描くことって最高!!って思ったのでした。^^* そしてデザイナーだけがデザインするんじゃなく、趣味で生まれたアートを広告物や、デザインに活かすのもあり♪ 最後の一枚がお気に入り。 そしてこれ。 ちょっといたずら加工してみた(笑) 星空見上げて焚き火したい。 なんの制限もなく、距離の制限さえも超えていきたい。 ・・・そんな心境で^^ … 札幌 広告デザイン スタジオシンカー【やまたに家】デザイナー夫婦 2022-07-20T18:28:21+09:00 スタジオシンカーやまたに家、妻・やまたにちえです^^

アルコールインクアートとは、アルコールインクを垂らして絵や模様を描くアート手法です。
偶然に現れる色や滲み、グラデーションが神秘的。
いつも色をベタベタ塗るタイプの私。うまくいくかしら〜?

思う色を置くも、アルコールで広がったり、他の色と混じったり。
欲張ったら重なりすぎて濁ったり。
思い通りにいかない感じながらも、偶然の色の誕生が不思議で、自分の作品なのに魅入ってしまいました。
そっと… 自画自賛(笑)


見る角度も、その瞬間で心地よさが変わる。
そして、見る人によっても見えてくるもの、感じるものが違う…
この感覚はデザインというのとはちょっと違うかもしれない。

特に広告デザインとは、多くのひとに「共通の認識」を届けるもの、という特性もある。
好き、嫌いがあったとしても「訴求」する狙いが必要なものだから。
なんてことも思いつつ、自由に描くことって最高!!って思ったのでした。^^*

そしてデザイナーだけがデザインするんじゃなく、趣味で生まれたアートを広告物や、デザインに活かすのもあり♪

最後の一枚がお気に入り。

そしてこれ。

ちょっといたずら加工してみた(笑)

星空見上げて焚き火したい。
なんの制限もなく、距離の制限さえも超えていきたい。
・・・そんな心境で^^

]]>
好きなお客様に選ばれたい!〜ホームページって役立つの? https://yamatanike.com/contents_669.html 個人で活動、スモールビジネスを応援!! 広告デザインのスタジオシンカーやまたにちえです。 ライフワーク的にセラピストを応援、Facebookでは 「セラピストの掲示板〜どさんこセラピストFanFan倶楽部」を運営しています。 会社勤めのデザイナー時代、疲れを感じた時に何か違う仕事はないかしら?と探して見つけたのがカラーセラピーでした。 学び、実践!!・・・と休日セラピストをしてるうちに、セラピストの友人が増えました。 想いや人柄に触れるうちに私は、 この人たちが活動しやすくなったら元気になる人が増えるんじゃないか!って。 でも、 人を癒す技術はあっても、自己PRが苦手・・・というセラピストさん、個人事業主さんも少なくない・・・。 売り込まないで選ばれたらいいよね! 1.あなたのお客様はどんなひと? 「お客様のターゲットはどんなひとですか?」思い浮かべてください。 何歳? 性別は? 家族構成は? どんなところに住んでる? お仕事何してる? 趣味は? どんなことに興味ある? 悩み事あるかな? 大事にしてることって? ・・・・・・・え!?そんなこと考えたことなかった!かもしれませんね。 だって、 どんなひとでも大切なお客様だし、目の前に現れたらそのひとのために尽くすから差別できないですもん。 でも、働く上で苦手なお客様ばかりだとストレス・・・・。 会社勤めなら我慢も必要だけど、個人で働き続けるにはそれはとても辛いこ… 札幌 広告デザイン スタジオシンカー【やまたに家】デザイナー夫婦 2022-07-14T09:09:37+09:00  


個人で活動、スモールビジネスを応援!! 広告デザインのスタジオシンカーやまたにちえです。


ライフワーク的にセラピストを応援、Facebookでは 「セラピストの掲示板〜どさんこセラピストFanFan倶楽部」を運営しています。

会社勤めのデザイナー時代、疲れを感じた時に何か違う仕事はないかしら?と探して見つけたのがカラーセラピーでした。

学び、実践!!・・・と休日セラピストをしてるうちに、セラピストの友人が増えました。

想いや人柄に触れるうちに私は、 この人たちが活動しやすくなったら元気になる人が増えるんじゃないか!って。

 

でも、 人を癒す技術はあっても、自己PRが苦手・・・というセラピストさん、個人事業主さんも少なくない・・・。


売り込まないで選ばれたらいいよね!



1.あなたのお客様はどんなひと?

「お客様のターゲットはどんなひとですか?」思い浮かべてください。





  • 何歳?
  • 性別は?
  • 家族構成は?
  • どんなところに住んでる?
  • お仕事何してる?
  • 趣味は?
  • どんなことに興味ある?
  • 悩み事あるかな?
  • 大事にしてることって?

 

・・・・・・・え!?そんなこと考えたことなかった!かもしれませんね。

だって、 どんなひとでも大切なお客様だし、目の前に現れたらそのひとのために尽くすから差別できないですもん。

でも、働く上で苦手なお客様ばかりだとストレス・・・・。

会社勤めなら我慢も必要だけど、個人で働き続けるにはそれはとても辛いこと。



2.好きなお客様はどんなひと?

お客様を差別しない!として。 あなたが「好きなお客様」 はどんなひとでしょうか?


  • 多少無理を言われても関わっていたい
  • そのお客様の幸せを願うことができる
  • 自分も楽しい気持ちになれる

 

仕事をする時間は長い〜〜です。好きなひとと関われるほうが幸せ!!

好きなお客様を 1の内容で具体的に考えてみましょう!




3.売り込まない、けどウリ(得意・ステキ)はなに?


宣伝や告知をすると気になってくるのが「売り込みになっていないか?」。

売り込みって、いらないのにグイグイ迫られてきて、勧められる感じ?

それは確かに、腰が引けちゃうし、 自分が嫌われやしないか?と不安になることもありそうです。

 

が!!

施術時間と料金以外の情報ってとっても大事。


同じメニュー名、時間、だったら、誰でも同じで、 安さで選ばれてしまう確率が高まります。

価格競争の荒波はしんどい・・・・。自分はここが他と違うのに・・・・。

でも、果たしてお客さまが選ぶ基準ってなんでしょうか?
安くても必要でなければいらないですよね。
自分にとって必要!!これは価値がある!!と思って選ぶし、多少高くてもそこに「納得」があれば選びます。

じゃあ?
選ぶためのヒント……あなたの仕事のウリ(得意・ステキ)を丁寧に伝えていきましょう!

それが、 あなたが好きな出逢いたいお客様の悩みを解消したり、希望を叶えるためにぴったりだったら最高です!


4.自分を表現する場、ホームページ

自分の仕事、想い、メニューなど、一人ひとりに伝えるのは至難の業。
そこで「ホームページ」という自分の場で文章化、丁寧に説明してあげる。

「口コミやご紹介が多いから」という場合も、お客様がお友達にあなたの良さを伝えるのは大変だから

  • どんな想い
  • どんな内容
  • どんな場所
  • どんな流れでやる
  • どんなひとがやってる
ホームページに記載されてたら、

「ホームページみたらいいよ!」の一言で紹介も完了。

自分の感想と情報を伝えるだけなので、あとは見たお友達が自分で判断するだけ。

過度な「売り込み」にならず知っていただけるきっかけに^^

 

ホームページはweb上のあなたのお城、お店。

情報が整理されていて、あなたの好きなお客様が求めてるものが見やすかったら……。

 

実は、すでにそのような内容で作れるホームページシステムがあります。

リウムスマイル!=「分身ホームページ」です!!
やまたに家ではリウムスマイル!のシステムを使用して「分身のようなホームページ」を提供しています。
お客様とともに理念、メニュー作りから、自作サポート講座、デザイン仕上げ、で世界に発信!

↑ リラックス、まじめだけど、楽しく取り組む、がモットーです♪

]]>
ホームページは●●を発揮したらいい! https://yamatanike.com/contents_666.html 昨日7月11日(月)はオンライン(zoom)にて、分身ホームページ『穂口になんでも聞けるで会』好物食べながら聞いちゃお〜♪開催でした〜^^ どうせなら気負わず、気軽に伝えたい、話したい、から、参加のみなさんそれぞれ自分の好きなもの食べながら参加してね!という設定。 大阪・リウムスマイル!代表・穂口大吾氏は「アジの南蛮漬け」。 アジって北海道では実はあまり馴染みがないかも・・・。アジフライはあるけど、生が少ない。 私たちやまたに家は、少々慌ただしくて「生寿司」を購入!!(あと、ヒレカツと月寒あんぱん) 参加の方々もさまざまで、食べやすさを考慮した海苔巻き数種や、あれ?長い物食べてる〜?あ、焼きそば!! 食事は終えたのでお菓子を!などなど、みなさん時間のない中、工夫して参加してくださいました。 さてさて、モグモグしながら・・・進行もゆるゆる、ゆるすぎる感じでスタートし・・・。 最近取り組んでいることや、はじめましての方はどんなことをされてるかお聞きしたり、ちょっとした鑑定もしてもらったりもしまして。 雑談も豊富にさせていただきました。 以下、内容をかいつまんでシェアさせていただくと・・・・ ◆現在「リウムスマイル!」を使っている方は… すでに「リウムスマイル!」を使っている方の使っていての今後の展望をお聞きすると。 現在人気のメニューを別視点で提供する案の検討や、積み重ねてきたサロンスタイルをさらに深めたプラン構築…などワクワクな展開を考えていらっしゃるようでした。 ◆リウムスマイル!が初めましての方は… ホームページはないけれどイベント出展依頼などお声がかかるという方。リアルで接してる中で「楽しくやっている」ことが伝わるっているのではないかと。 また、雑誌、新聞、TVとメディアで取り上げられる機会が多かった方に「どのようにオファーがきたのか?」と聞いてみたら、ホームページはさほど動かしていなかったけれど、SNSなど… 札幌 広告デザイン スタジオシンカー【やまたに家】デザイナー夫婦 2022-07-12T15:52:37+09:00 昨日7月11日(月)はオンライン(zoom)にて、分身ホームページ『穂口になんでも聞けるで会』好物食べながら聞いちゃお〜♪開催でした〜^^


どうせなら気負わず、気軽に伝えたい、話したい、から、参加のみなさんそれぞれ自分の好きなもの食べながら参加してね!という設定。
大阪・リウムスマイル!代表・穂口大吾氏は「アジの南蛮漬け」。
アジって北海道では実はあまり馴染みがないかも・・・。アジフライはあるけど、生が少ない。

私たちやまたに家は、少々慌ただしくて「生寿司」を購入!!(あと、ヒレカツと月寒あんぱん)
参加の方々もさまざまで、食べやすさを考慮した海苔巻き数種や、あれ?長い物食べてる〜?あ、焼きそば!!
食事は終えたのでお菓子を!などなど、みなさん時間のない中、工夫して参加してくださいました。


さてさて、モグモグしながら・・・進行もゆるゆる、ゆるすぎる感じでスタートし・・・。
最近取り組んでいることや、はじめましての方はどんなことをされてるかお聞きしたり、ちょっとした鑑定もしてもらったりもしまして。
雑談も豊富にさせていただきました。
以下、内容をかいつまんでシェアさせていただくと・・・・

◆現在「リウムスマイル!」を使っている方は…

すでに「リウムスマイル!」を使っている方の使っていての今後の展望をお聞きすると。
現在人気のメニューを別視点で提供する案の検討や、積み重ねてきたサロンスタイルをさらに深めたプラン構築…などワクワクな展開を考えていらっしゃるようでした。


◆リウムスマイル!が初めましての方は…

ホームページはないけれどイベント出展依頼などお声がかかるという方。リアルで接してる中で「楽しくやっている」ことが伝わるっているのではないかと。
また、雑誌、新聞、TVとメディアで取り上げられる機会が多かった方に「どのようにオファーがきたのか?」と聞いてみたら、ホームページはさほど動かしていなかったけれど、SNSなどのリンク先にホームページがあることで結果、そこに連絡が来るという話も。


私がみなさんのお話を聞いてて感じたのは
  • 好きなことを楽しくやっていると伝わりやすい
  • ホームページがあると最終的にオファーがきやすい
ホームページがあればOK!!なのではなく、リアルな活動やSNS活用での発信とのつながりも大事!ということ。車でいうと両輪バランスよく!で前進してるんだなぁって。


◆リウムスマイル!穗口さんとの会話で出てきたポイントピックアップ!

  • リウムスマイル!が特化してるのは『スモールビジネス』(やまたに家も然り)
  • 過去のホームページは「集客」のためのものだったが、今は私の提供してるものはこんなものです、と「接客する」もの。
  • 良い、悪い、ではなく、私に「合う」「合わない」で選択している。
  • みんな、私に「必要な人」「必要なもの」を探してる。
  • スモールビジネスだからこそ、自分の好きな仕事を存分にしよう。
  • 丁寧に説明する。変態を発揮していい

◆ホームページ活用での質問ピックアップ

  • Q. おすすめメニューは、変えない方がいい?(定期的に変えていい?)
変える、の意図は?
人気がないから変えるのかな? それともそのメニューに対しての熱量がなくなったのか?
イケるという熱量があるなら、ネーミングを変えてみたりすることで変化が現れることもある。
判断ポイントは「自分の熱量」かも〜。


  • Q. ホームページに記載しているメニューが多いのは良くない?
悪くない。
多くても、細かく内容を書いているスタイルだから、やってほしい、と「合う人」がやってくる。
細かく記載してることで、本当に求めてる人が来る。自分にとってもきてほしいお客様のはず。


…と、以上、私心加えつつのシェアですが、こんな感じのお話をしてました^^*


参加者さんから一言感想……

 

  • 改めて自分の想いで作れるHPは、いいなぁって思いました!「なるほど〜!」な話しも聞けて良かったです!
  • 改めて、リウムスマイルってHP作りたい人にはいい会社だと思いました。作らせてもらえてよかったです。
  • 放置状態のホームページについて考えるキッカケをありがとう!色々考えて今使っている●●●から移行できたらいいなーって思ってます(笑)


お時間を割いてくださった参加者の皆様、リウムスマイル!穂口大悟さん、ありがとうございました!
最後にひとこと、、、
「ホームページは変態(好き)を発揮したらいい!!!」

]]>
似顔絵もここまで使われると本望です! https://yamatanike.com/contents_665.html 暑い日が続いている札幌。 とはいえ本州の方に比べたらまだまだ涼しいので弱音は控えたい… スタジオシンカーやまたに家、 妻・やまたにちえです♪ 今日は久〜しぶりに心と体を元気にする整体・kuの美穂先生に、体のメンテナンスをしていただきました♪ 心と体を元気にする整体・ku なんとなくだるい、調子が出ない、、、そんなふうでもお年頃だから仕方ない、とないないない、見ないふり〜(・∀・)してて(苦笑) 久しぶりの美穂先生の 「美心燃焼プログラム」! 体をやさしく、しっかり柔らかくしてもらって仕上げにあったかーいヒートマットにくるんでもらうと……汗が滝のように…!! 体のドロドロと、心のモヤモヤも一緒に流してくれましたー!(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧ (美穂先生の手は「魔法の肉球」と呼ばれています) いやー気持ち良かった♪ やっぱりプロの手は違います! 施術の前後には、私も愛用してるお水、 素粒水を出してくれて…… あ! このコップのイラストは!? 私が描かせていただいたkuさんの似顔絵キャラクター! コップになってるー!!! 「こっちも見て〜♪」と差し出されたのは マグカップ〜!! おおーー!! かわいいい! これまでも似顔絵を名刺やフライヤー、ポップ、看板、のぼり、と色んな場面で活用してくれてるkuさん。 聞けば、お客様にも好評でkuさんといえばこのイラスト、というように目印になっているそう。 う、嬉しい。。。(´;ω;… 札幌 広告デザイン スタジオシンカー【やまたに家】デザイナー夫婦 2022-07-07T12:50:42+09:00 とはいえ本州の方に比べたらまだまだ涼しいので弱音は控えたい…
スタジオシンカーやまたに家、 妻・やまたにちえです♪

今日は久〜しぶりに心と体を元気にする整体・kuの美穂先生に、体のメンテナンスをしていただきました♪ 心と体を元気にする整体・ku

なんとなくだるい、調子が出ない、、、そんなふうでもお年頃だから仕方ない、とないないない、見ないふり〜(・∀・)してて(苦笑)

久しぶりの美穂先生の 「美心燃焼プログラム」!
体をやさしく、しっかり柔らかくしてもらって仕上げにあったかーいヒートマットにくるんでもらうと……汗が滝のように…!!
体のドロドロと、心のモヤモヤも一緒に流してくれましたー!(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
(美穂先生の手は「魔法の肉球」と呼ばれています)



いやー気持ち良かった♪ やっぱりプロの手は違います!


施術の前後には、私も愛用してるお水、 素粒水を出してくれて……


あ! このコップのイラストは!?


私が描かせていただいたkuさんの似顔絵キャラクター!
コップになってるー!!!


「こっちも見て〜♪」と差し出されたのは

マグカップ〜!!
おおーー!! かわいいい!

これまでも似顔絵を名刺やフライヤー、ポップ、看板、のぼり、と色んな場面で活用してくれてるkuさん。
聞けば、お客様にも好評でkuさんといえばこのイラスト、というように目印になっているそう。

う、嬉しい。。。(´;ω;`)
似顔絵、その人らしさが少しでも見えてくるように、分身のように生きて欲しい、と心を込めて描かせていただいてます。
こんな風に使ってもらえると本当に嬉しいし、本望です!


体も楽になり、気持ちも上がってきましたよ♪
kuの美穂先生、ひろ先生、ありがとうございました!
★体、めっちゃポカポカ。あったかいけど暑くない!


やまたにちえの似顔絵の詳細は 分身似顔絵 へ♪
]]>
洞爺湖畔、アーティストの撮影本番(その3) https://yamatanike.com/contents_640.html デザイナーであってカメラマンじゃと仕事内容も違う今回の動画撮影、スチール撮影のお仕事基本的には、はじめての仕事でぶっつけ本番のような感じ。大まかな内容は頭に入ってはいるが、撮影の流れの絵コンテなど描いていない。デザインの仕事できっちり打ち合わせして、ゴールは向かう仕事と違い、現場もあれば人も関係して、時間通りに進まないことがあると、現地に行ってから気づくという感じです。 カメラマンや動画撮影の映像カメラマンなどは、いつもこんな感じで仕事をしているのかと改めて思うところが沢山ある。撮影の仕事がいかに、金額が高いのか?あ〜人件費ねってすごく気付かされた。そう、荷物の量!わからないから多めに持って行ったとは言え、本業カメラマンでは無い、私の機材は少ない方です。それでもやまたに家(夫婦)だけではさばききれないし、しかも重いのなんのって。やっぱり~ku~のお二人をお願いしてきてもらったのは正解だった。本当に2人には感謝しかない。 そもそも、デザイナーがフィールドワークをする場合、プランナー、ディレクター、デザイナー、カメラマン、アシスタントの集合体で行動することが多く、一人で何役もやりことなんてあまりないんです。今回はイレギュラーの発注案件にて、こちらもお勉強させてもらうため、最低人数での撮影工程になった感じですが、ドローン撮影だけは免許を持っていないので、これは友人に頼むことになったんです。… 札幌 広告デザイン スタジオシンカー【やまたに家】デザイナー夫婦 2022-01-29T16:09:29+09:00 デザイナーであってカメラマンじゃと仕事内容も違う

今回の動画撮影、スチール撮影のお仕事基本的には、はじめての仕事でぶっつけ本番のような感じ。大まかな内容は頭に入ってはいるが、撮影の流れの絵コンテなど描いていない。

デザインの仕事できっちり打ち合わせして、ゴールは向かう仕事と違い、現場もあれば人も関係して、時間通りに進まないことがあると、現地に行ってから気づくという感じです。

 

カメラマンや動画撮影の映像カメラマンなどは、いつもこんな感じで仕事をしているのかと改めて思うところが沢山ある。

撮影の仕事がいかに、金額が高いのか?あ〜人件費ねってすごく気付かされた。そう、荷物の量!わからないから多めに持って行ったとは言え、本業カメラマンでは無い、私の機材は少ない方です。それでもやまたに家(夫婦)だけではさばききれないし、しかも重いのなんのって。

やっぱり~ku~のお二人をお願いしてきてもらったのは正解だった。本当に2人には感謝しかない。

 

そもそも、デザイナーがフィールドワークをする場合、プランナー、ディレクター、デザイナー、カメラマン、アシスタントの集合体で行動することが多く、一人で何役もやりことなんてあまりないんです。

今回はイレギュラーの発注案件にて、こちらもお勉強させてもらうため、最低人数での撮影工程になった感じですが、ドローン撮影だけは免許を持っていないので、これは友人に頼むことになったんです。]]>
洞爺湖畔、アーティストの撮影本番(その2) https://yamatanike.com/contents_639.html ロケハンと全然ちゃうやんけ、水量の多さにびっくり洞爺湖の雲海の写真も撮影して、この日の初めの撮影場所に選んだのが「壮瞥の滝」。ロケハン時に日の高さを考慮して、アーティストと作品(キャンバス)を写真撮影する場合、お昼過ぎでは日が傾いてしまうため、僕たちも現地に前乗りで入ることに。洞爺湖の端まで車で走り、朝梅林公園入り口まで戻ると、国道上から「壮瞥の滝」が見渡せる場所がある、ちょっと身を乗り出し、滝を確認すると、前回のロケハンでみた、滝の水の量とは明らかに違う。いやいや、別物でしょってくらい水しぶきがバンバン周囲に撒き散らしている!「大丈夫だろうか?」と心配が頭によぎりつつ、壮瞥の滝入り口でポータをお願いしている、~Ku~の二人と合流。まだ早い時間なので、しばし雑談しながらアーティストチームを待つ。この日の天気予報では、曇り時々小雨みたいな予報も出ていたけれど、朝から洞爺湖周辺は快晴の天気で気温もグッと上がり、最後の紅葉の景色をこれでもかと見せつけてくる。壮瞥の滝入口から、水の音がどうどうと流れている様は、ロケハンの時に見た、あの可愛らしい川では無くなっていて、滝壺の様子は想像するにかなりの水量と思われる。 札幌 広告デザイン スタジオシンカー【やまたに家】デザイナー夫婦 2022-01-28T19:55:12+09:00 ロケハンと全然ちゃうやんけ、水量の多さにびっくり

洞爺湖の雲海の写真も撮影して、この日の初めの撮影場所に選んだのが「壮瞥の滝」。ロケハン時に日の高さを考慮して、アーティストと作品(キャンバス)を写真撮影する場合、お昼過ぎでは日が傾いてしまうため、僕たちも現地に前乗りで入ることに。

洞爺湖の端まで車で走り、朝梅林公園入り口まで戻ると、国道上から「壮瞥の滝」が見渡せる場所がある、ちょっと身を乗り出し、滝を確認すると、前回のロケハンでみた、滝の水の量とは明らかに違う。


いやいや、別物でしょってくらい水しぶきがバンバン周囲に撒き散らしている!「大丈夫だろうか?」と心配が頭によぎりつつ、壮瞥の滝入り口でポータをお願いしている、~Ku~の二人と合流。

まだ早い時間なので、しばし雑談しながらアーティストチームを待つ。

この日の天気予報では、曇り時々小雨みたいな予報も出ていたけれど、朝から洞爺湖周辺は快晴の天気で気温もグッと上がり、最後の紅葉の景色をこれでもかと見せつけてくる。



壮瞥の滝入口から、水の音がどうどうと流れている様は、ロケハンの時に見た、あの可愛らしい川では無くなっていて、滝壺の様子は想像するにかなりの水量と思われる。]]>
洞爺湖畔、アーティストの撮影本番(その1) https://yamatanike.com/contents_637.html アーティスト二人と撮影班、撮影の工程2021年10月25日、早朝スタジオシンカーやまたに家は、早朝日が昇らないうちに札幌を出発して、中山峠方面を南下して洞爺湖へ向かうことから、この撮影は始まりました。 数日前、ロケハンの情報を元に撮影の段取りを札幌の龍を描くアーティスト撮影の中身とどのように撮るかを相談、その時初めて名古屋のビューティフルライフアーティストの方とLINEで話すことができた。それまで、どんな方を撮影するのかいまいちつかめていなかったのですが、一回の打ち合わせで大まかな内容はつかめたような気がします。当日までの準備として、撮影に必要な機材、手荷物だとアップダウンの多い現地での行動にも不安が残るので、あらかじめリュック型のカメラバックを購入。そしてその他の機材を充電や細かい機材のチェックなどして当日の準備を出発直前までやっていた。 しかし、荷物の量が半端なくやまたに家だけでは捌ききれない、そんな状況から、やまたに家にはポーターが必要と考え、有志で癒し整体~Ku~の二人に洞爺湖に泊りがけで、荷物持ちと簡単なお手伝いをお願いとなったのです。 出発はそれぞれの時間にお任せして、やまたに家の目的は、ロケハンをして洞爺湖周辺の景色も今回の撮影、動画編集には必要となったため、さしあたって洞爺湖に湧き出る雲海と朝日の写真と動画を抑えるべく、真夜中に出発。到着予定は朝、5時前ごろに洞爺湖を望む、梅林公園へ。 この時期の北海道の気温は、10月後半ともなると朝晩の冷え込みは厳しく、気温にして−1〜−2℃ほど、当然雨が降れ路面は凍り始める可能性も十分ありますが、慎重に慎重に車を飛ばして、中山峠のループ橋の中央で半分ド◯フト状態でなんとか切り抜け中山峠を抜けたところで時間も朝焼けの綺麗な時間帯に突入する。秋空のこの時間帯はまさに幻想的な色合いの、藍色から青に変わるす数分だけ見えるグラデーションが綺麗で走っていても気持ちが良い。本当はゆっくり撮影をどこかで楽しみたいのだけれど、雲海のでる時間帯には待ったなしで、刻々と表情が変わってしまう。… 札幌 広告デザイン スタジオシンカー【やまたに家】デザイナー夫婦 2022-01-27T10:00:00+09:00 アーティスト二人と撮影班、撮影の工程

2021年10月25日、早朝スタジオシンカーやまたに家は、早朝日が昇らないうちに札幌を出発して、中山峠方面を南下して洞爺湖へ向かうことから、この撮影は始まりました。

 

数日前、ロケハンの情報を元に撮影の段取りを札幌の龍を描くアーティスト撮影の中身とどのように撮るかを相談、その時初めて名古屋のビューティフルライフアーティストの方とLINEで話すことができた。

それまで、どんな方を撮影するのかいまいちつかめていなかったのですが、一回の打ち合わせで大まかな内容はつかめたような気がします。



当日までの準備として、撮影に必要な機材、手荷物だとアップダウンの多い現地での行動にも不安が残るので、あらかじめリュック型のカメラバックを購入。そしてその他の機材を充電や細かい機材のチェックなどして当日の準備を出発直前までやっていた。

 

しかし、荷物の量が半端なくやまたに家だけでは捌ききれない、そんな状況から、やまたに家にはポーターが必要と考え、有志で癒し整体~Ku~の二人に洞爺湖に泊りがけで、荷物持ちと簡単なお手伝いをお願いとなったのです。

 

出発はそれぞれの時間にお任せして、やまたに家の目的は、ロケハンをして洞爺湖周辺の景色も今回の撮影、動画編集には必要となったため、さしあたって洞爺湖に湧き出る雲海と朝日の写真と動画を抑えるべく、真夜中に出発。到着予定は朝、5時前ごろに洞爺湖を望む、梅林公園へ。

 

この時期の北海道の気温は、10月後半ともなると朝晩の冷え込みは厳しく、気温にして−1〜−2℃ほど、当然雨が降れ路面は凍り始める可能性も十分ありますが、慎重に慎重に車を飛ばして、中山峠のループ橋の中央で半分ド◯フト状態でなんとか切り抜け中山峠を抜けたところで時間も朝焼けの綺麗な時間帯に突入する。

秋空のこの時間帯はまさに幻想的な色合いの、藍色から青に変わるす数分だけ見えるグラデーションが綺麗で走っていても気持ちが良い。

本当はゆっくり撮影をどこかで楽しみたいのだけれど、雲海のでる時間帯には待ったなしで、刻々と表情が変わってしまう。]]>