TOP  ≫函館・江差  ≫御崎海浜温泉
御崎海浜温泉
無料
浜の湯
ただ一つだけの浴槽
国道脇にあり、防波堤と一体化された共同浴場。現場には温泉の看板が掲げられているので、すぐに見つけることができるだろう。駐車スペースも十分に確保されている。
地元漁師さんたちご愛用の共同浴場であり、お風呂で遭遇したら、ご挨拶しておこう。耳よりのお話なんかも聞けるかも。
湯は無色透明で、どっぽりと心地よく入浴できる。ただ混浴なので女性の方々はなかなかお気軽に!とはいかないようです。女性は深夜、人気がなくなってからの入浴がベストかもしれません。
浴場設備混浴の浴場のみ
泉質重曹泉、炭酸水素泉、無色透明
源泉温度44℃
主な効能切り傷、火傷、皮膚病、動脈硬化症、慢性婦人病ほか
混浴あり
入浴時間24時間入浴可
入浴料金寸志
宿泊日帰り
休憩所
館内設備

温泉は無色透明 出口には扉はありません 防波堤壁に囲まれているが、天井からは光が差し込む。
すぐ近くには活火山の恵山があり、水蒸気等が噴出しているが噴気口以外は特に規制は入っておらず、現在のところ安心してよいだろう。車で上の駐車場まで上れば、お気軽な登山(ハイキング)が楽しめる。
下から登れば、そこそこの登山を楽しむことができるが、あまり下からのアタック隊はいないので、道が不明瞭となっている。迷子には十分気をつけたい。
標高は618mと高くないものの、すぐそこは津軽海峡である。晴れていれば遠く青森県を望むことができるだろう。かなりの絶景なので、是非登頂してもらいたい。お気軽な上の駐車場からのアタックをお勧めする。
防波堤の奥に屋根が見えます。駐車スペースも十分。
アクセスMAP
住所 北海道函館市(旧:亀田郡恵山町御崎)
TEL. 恵山観光協会
0138-85-2331
定休日 無休
アドレス
難易度
満足度
調査日 2008年9月8日
函館本線函館駅下車石田温泉行きバス2時間15分車で函館から国道278号に入り、恵山町役場前で右折し、道道635号(石田温泉へ)経由、約48Km:または道央自動車道の国縫IC降りて東へ、国道230・5号、国道278号、恵山町役場前で右折、道道635号経由、約135Km
函館・江差 温泉一覧
1. 水無海浜公園
2. 御崎海浜温泉

Copyright (C) 2002-2011 ST.thinker. All rights reserved.