TOP  ≫旭川・富良野  ≫吹上温泉
吹上温泉
無料
吹上の湯
吹き上げ温泉、下段の露天
十勝岳中腹にあって、夏は登山やキャンプ、秋には紅葉など四季折々の山々を眺めながらの入浴は格別です。冬は山岳スキーが楽しめる、吹上露天の湯は湯船からの眺めが抜群で、とても人気がある。脱衣所はない。ドラマを見ない人には「北の国から」で、宮沢りえと田中邦衛が真冬の雪の降りしきる温泉に入るシーンで使用され有名になった露天風呂で。ドラマの中では、お湯が白く濁っていましたが、実際は無色透明です。露天風呂は2つあり、上にあるのはこじんまりと小さくてかなり熱く。下のは露天風呂は季節に因っても変わりますが、若干熱めですが、水が出ているホースがあり自由に調節可能です。調節したいときは出来るだけ周りの方に気を使ってかってに温くしないことをおすすめします。自然の中にあって景色も良いのでついつい長風呂してしまうこと間違いなしです。
浴場設備混浴露天風呂(大・小)
泉質酸性−ナトリウム・カルシウム−塩化物泉(酸性低張性高温泉)、無色透明
源泉温度41℃〜48℃。
主な効能慢性皮膚病・神経痛・リウマチ・五十肩・慢性婦人病・動脈硬化症
混浴あり
入浴時間24時間
入浴料金無料
宿泊なし
休憩所なし
館内設備なし

下段の露天から、上段の露天を望む 温泉成分表と、心得 上段の熱めの露天風呂
吹き上げ温泉は観光で有名になりすぎのため、旅行者が多くいつも芋洗い状態が多く、中には水着を着用して入る方もいますが出来れば温泉は自然のままが一番だと強く言いたい。折角の温泉に来たんだったら入らないのかと思うことがある。人が多くて入れないねと思う前に自分なりの入浴の秘密の道具を持っていれば容易に入浴が出来てしまうのに。たとえばバスタオルを端と端を縫い合わせて上部にゴムを入れれば女性でも入浴用のタオルができ上がる。男性は少しの勇気と羞恥心を取り除けばなんのことはない。
まあ、実際には夕方入浴しに行って、ビールを煽りながら後は無料駐車場の車の中で一泊なんていうのもありです。朝は当然朝風呂を体験しましょう。
標高の高い温泉でよい湯と空気を満喫はいかが。
駐車場わき、車両進入禁止の標識を越えて300メータ下るとそこに露天風呂がある
アクセスMAP
住所 北海道空知郡上富良野町吹上
TEL. 上富良野町役場商工観光課
0167-45-6983
定休日 年中無休
アドレス
難易度
満足度
調査日 2008年9月11日
札幌から道央自動車道を利用し滝川ICで下り、国道38号・237号で上富良野町へ向かう。
上富良野市街より道道吹上線を十勝岳温泉方向に向かって走り、約17km進んだところのT字路を左折、2.5km進んだ所にある。
札幌から170km、約3時間。
旭川・富良野 温泉一覧
1. 十勝岳温泉
2. 吹上温泉
3. 層雲峡温泉 黒岳の湯

Copyright (C) 2002-2011 ST.thinker. All rights reserved.