札幌市東区・あなたの素敵と希望をカタチにする広告デザイナー夫婦・スタジオシンカーやまたに家
フリーランス、セラピスト、などスモールビジネスをサポート。
北海道札幌市東区北23条東16丁目1-19 2F
  1. やまたに家 北海道ラブログ
  2. 北海道LOVE
  3. カレンダー制作に携わる【備忘録】まとめ
 

カレンダー制作に携わる【備忘録】まとめ

2022/01/09
カレンダー制作に携わる【備忘録】まとめ

樽前ガローの撮影と色々経験して

今回、ゆかりさんを題材にしたカレンダー製作のお話は、写真を撮ることで色々な可能性をお伝えしたかったことが中心になることですが、カレンダー受注製作をする前段階の、旅行記がメインになっている感じです。

北海道には雄大な景色や環境が目の前にあって、いつでも自然に触れ合える絶好のロケーションだと感じます。

 

カメラを趣味として、撮影する被写体はそれぞれ違うかもしれません。そもそも、写真を撮影することは自分の好きを残したいや記憶したいと思ったことで成立すると思っています。もし、これから写真を始められる方がいらっしゃった場合、どんな被写体でもそれが好きかどうか感じて撮影されると良いと感じます。

 

嫌いなものをあえて撮影することはないですよね。ワクワクや興味があって撮る写真はどんどん上手くなると思うんです。それはもっと綺麗にとか、もっと知りたいでも構いません。ワクワクが止まらなければ欲も湧いてくるし、いろいろな撮影方法など、カメラについても勉強するようになるんですよね。


ゆかりさんの苔のマクロの世界は、ゆかりさんが初めて苔に興味をもち、携帯にマクロのアタッチメントをつけて撮影するといった行動があってこそ。

その一歩があったからこそ、やまたに家との会話の中でもっとマクロの世界を堪能したいと伝わり、カメラとマクロレンズを貸してあげて、その延長線上に自分専用のカメラとレンズを購入することになりますが。そのサイクル(スピード)が速い。

 

こちらはみていて気持ちの良いもので、撮影した写真を数点見せてもらっただけでだんだん写真が上手くなっていくんです。

これは、お世辞でもなんでもなく、ゆかりさんがカメラを手に好きな苔の写真と向き合った結果だと思っており、「あ〜カメラ貸してよかったね」となるんです。

その、ワクワクは止まらず、その時はわからなかったけれど後にカレンダー製作販売といった結果が生まれるに至りました。

 

やまたに家はワクワクしている人を見るのが大好きで、ちえも僕もワクワクのモチベーションが上がった時はかなりのヒットが生まれます。やはり仕事でも遊びでもその気持ちは重要で、人間だもん時に落ち込んでしまうこともあることもあるんですが、そんなとき大好きな自然の中で過ごしたり写真を撮ったり。

北海道に生まれてよかった、今回ゆかりさんと樽前ガローの撮影に行けたことも、新鮮な感動と新しい経験ができたことに感謝しています。

それぞれの樽前ガローの写真

それぞれの感覚はどう見えて捉えたか?その場の空気感を味わってますもらいたい。
その一部を紹介します。


トップバッターやまたにちえ


ちえらしい苔の写真。
全体を写しつつ、苔の表情を捉えてる。

いつも間にか被写体がカタツムリや俺や違うものへ興味が寄っていく



したから煽った崖に苔が繁茂している感じが良いね。
アングルがとても好き

そうそう、こんな感じで撮られてたよね
ジャングルに潜むゆかりさんという動物の生態を捉えてる、ネイチャーカメラマンゆうって感じになってる。
暑かったあから水が気持ちいね。
この写真は僕は撮らなかったけどあったら良いね。

こ苔のためならとどんどん苔に全集中。
きっとこの方、ウェイダー(胴長)買うよきっと。
やまたに家もきっと買う。



このイタズラにはまんまと騙されたw
ちえのイタズラじゃなく作品になっている。
苔の顔

この写真もちえらしい
全集中のゆかりさん←それを撮る私←さらに全体を撮るちえ

次に苔グラファーゆかりん

ゆかりさんの写真
カレンダー作品には戦力外通知で載せられなかった
写真もちょっとだけお見せします。




山谷裕一の写真は!


この時間帯の靄が良かった。
次はもっと奥のガローへ侵入したい

朝靄の中カメラを構えるちえ

両脇の崖に全て苔が生えていて
気持ちの良い空間で、川の流れにシャッター音だけが
響いてくる

崖の岩に生い茂る苔の青さがよさげな表情だった

清流に朝もやが綺麗で、川の流れが澄んでいて
撮影していて気持ちが良かった。

苔グラファーも撮ってみた
真剣に構図を決めて写真を狙って、
撮影してから気がついたゆかりさんの映り込み

ちえを撮影すると
写真はこんな感じが多いね

今年はもっとかっこいいちえを撮って
あげようと思う。

カレンダーのメインのお話は、旅行中の珍道中になっていますが、3人とも撮影は真剣に撮っているのでみんなの作品を見返すと面白い結果が生まれており、構図が全然違うのはもちろん、狙う被写体だって違えば伝わる感動も違うはず、いま、三人の写真を見比べてもらっても面白いでしょ。

 

個性がキラリと光ちえに対して、独自のミクロの世界の探求をするゆかりさん。

そして、全体を構図という面で捉える私。そもそも性格違えば何ちゃらって感じで、後で見返す時でも、その時の情景や感情なんか思い出されて良いものです。

 

一人で撮影するのも楽しいですが、数人集まって撮影会なんて開催しても良いかと思います。

 

樽前ガロー備忘録に長々とお付き合いありがとうございます。

 

さて、次何描こうかし〜〜〜〜♪

広告デザインのスタジオシンカー[やまたに家]

デザインはあなたが羽ばたく翼になる!

まずはお気軽にお問合せくださいね。

電話番号:011-785-2873

所在地 :北海道札幌市東区北23条東16丁目1-19 2F

営業時間:9:30〜18:00

定休日 :不定休

デザイン・アクセスはこちら

お問い合わせ・お申し込み